夫がうつ病中の家事・育児

うつ病となると、何もかもやる気が起きないと思ってましたが

うちの夫は家事はできました。

何もやらないというのも嫌だったのか

自ら「保育園の送迎、晩御飯は作るわ」と言ってくれました。

そして、ちゃんと実行してくれてます。

 

それが、すごく助かります。

送迎がないと朝の時間がものすごく穏やかです。

まず、今まで朝やっていた家事が激減します。

私が朝やっていた家事が、

・夕食作り

・保育園の準備

・子供達の朝ごはんの準備

・子供達を保育園に送っていく

・洗濯物を畳む

です。

それが、夫が夕食を作るため、夕食作りという

ボリュームの高い家事が減ります。

そして、子供達を保育園に送っていくのが夫のため

お着換え等は夫が担当となりました。

朝は、自分の時間が取れるようになりました。

 

夫は家事・育児に参加率がもともと高かったため

そんなにハードルも高くなかったようです。

家の中の片づけも大きく変わっているわけではないですが

ちょこちょこ台所周りは自分で片づけてくれています。

 

家事については、私が得意でないため

許容範囲も広いため、ちょっとぐらい汚れていても

全く問題ないです。

気が付いたら自分でもちょっとやりますし…。

 

今は家事・育児に関して

夫8割・私2割ってとこですね。

前は夫2割・私8割って感じでした。

 

個人的にはご飯を作る(夕食)工程が

一番疲れる家事だと思っています。

何を作るか考えて買い物してそして作るまでが

一緒になっているため

どうしても個人に負荷がかかってくると思っています。

ここを分担すると、食品が余ったりするため

一連の流れは個人で行ったほうが効率がいい気がします。

(あくまで、個人的にはということです。)

むしろ、何を作るか考え→買い物→ごはん作りの

工程をちゃんと分担できているところはすごいなと思います。

 

夕方はおふろ・洗濯(保育園の着替えがあるため、うちは夜洗濯します)

ありますが、夫と一緒に行うので効率いいです。

 

というわけで、うつ病で休み頂いてますが

家事・育児は助けてくれています。