夫がうつ病になったとき

 うつ病とは心の病と言われており、日本では100人中3~7人が経験した人がいるという調査結果があるそうです。

 

ある日突然、夫がうつ病になってしまったときの私の気持ちを残しておこうと思います。

 

夫がうつ病と診断されるまで

 

夫がうつ病と診断される前から、「夜寝れない」や「会社に行きたくない」は聞いてました。

ただ、夫はそれ以前から、会社で理不尽なことがあった。上司に怒られた。などで会社を休んだりしていました。ストレスでよく胃腸炎にもなっており、個人的には、これはズル休みでは・・・?みたいな休み方もたびたびありました。

(たまに、仕事ちゃんと行きなさいよ。と心の中で思ってるときも・・)

 

そのうち、ほぼ会社を休みはじめ(週休4日とか)、それが2~3週間となると、会社に行かなくてもいいの?と私のほうが思い始めます。

本人に確認しても、「夜眠れないし、調子が悪い」と会社に行こうとしません。

また、無理やり行っても、調子が悪くなるだけで、更に会社を休むということが続きます。これはやばいのではと思い、そういう(うつ病などの診断してくれる)「病院行ったら?」と何気なく言ってみました。

本人も「病院、行こうかな」と言ってました。

そして、土日が終わり、月曜日(金曜日も休んでました)、やっぱり会社を休むとなったとき、私は「病院行ってきたら?」とラインしてました。

 

はっきりいって、病気なのか、そうじゃなくてさぼりなのかはっきりさせて欲しいというのが私の心の思いでした。

 

うつ病にも色々ありますが、私の夫は、会社は行けないけど、休みの日に遊びにはいけるし、率先して遊べるタイプでした。

それもあり、この人夜眠れないとか言ってるけど、ほんとなの?調子悪いってどのくらい?という思いも持ってたんです。

 

私のラインがあり、夫は病院にいきました。そのときに、会社、ちょっと休んでみたらという話があったそうです。

 

あとで、夫からラインについて「怒っての?」「傷ついた」と言われました。

なので、最適な方法ではなかったかもしれませんが、結果的にうつ病だったことがわかり、私は安心しました。

 

うつ病の診断について

夫は今回より前にも、病院に行った事があり、そのときはうつ病とは診断されませんでした。うつ病うつ病じゃない違いは「自分がどうすればいいかわかっていること」だそうです。

どのように行動すれば、原因を解決できるのか判断できると思われると病気ではなくうつ状態

どうすればよいのかわからない。もしくは原因なども不明といった場合はうつ病と診断されるようです。

(あくまで、夫から聞いた話を自分なりに解釈していますので、間違ってるかもしれません)

 

 

とりあえず、会社を休める診断が下ったんで、私的には、この人やっぱり病気だったんだ。適当にあしらってたら駄目だな。病人なんだな。と思うことで、若干やさしく接することができるようになったとおもいます。

 

うつ病にも色々とありますが、夫のように、会社にはいけないが、遊びはできる人の場合、それがさぼりだと思ってしまうような病状の場合、診断されるまでは、家族の心は複雑だと思います。

少なくとも私は、小さい子供もいるのに、この人働く気ないの?と思ったことがあります。たとえ、自分が働いていても、この人の面倒までみるのと思ってしまいました。

ただ、うつ病とわかると、しょうがないなと思えるし、休職することになるとまあ、ゆっくりしたら、とも思えました。

なので、ちゃんと診断してもらうことは、本人のためでもあるし、家族のためでもあるのではないかと思います。