夫がうつ病になったことを言うかどうか

夫がうつ病であることを言うのかと

特に言ってはいません。

もちろん、会社を休職するため、夫の会社には言ってますが

それ以外は、言っていません。

 

ただ、誰にもいわないとなると

私も愚痴が言えなくなりますので、

ごく限られた人にのみ言いました。

ごく限られた人とは、義両親、

そして、私の愚痴やら相談を聞いてもらっている友人数名です。

 

私たち夫婦はお互い実家が遠方のため、

知らせないことは可能でした。

義両親には言った方が、夫も安心するのでは?と思いましたし

夫本人から連絡してました。

その際は、義母が様子見に来てくれて

話もできてよかったと思います。

 

私の両親とは、元々、夫と仲が悪く

特に必要ないため言ってません。

 

そうは言っても、誰かに夫のことで

相談がてら、色々言いたい事が出てきます。

その特は、私の友人に聞いてもらいました。

 

いつもしんどそうな夫と

どのように接したらいいのかなど

家族として、どうしたらいいかなど

話を聞いてもらうだけでも

違うことがあります。

私は、友人に話を聞いてもらい

ちょっと楽になることがありました。

 

夫がうつになると家族も色々と考えたり

今まで、夫ができてたことができなくなっているのを

目の当たりにしているわけで

このままで、大丈夫なのと思ったりすることが

多々あります。

 

そのときは、友人に話を聞いてもらいました。

後は、ネットで記事を読み漁ったりもしましたが・・・。

 

とりあえず、うつは積極的に公表するものではないけど

ある程度の人には知ってもらう必要があると思います。

家族として、うつ病の夫に引っ張られないことも大事に

なってきます。

自分のメンタルをやられないためにも、誰にも夫が

うつ病なんて言わないと思わないで

信用できる友人等には、言って、たまに愚痴ってみたらいいと思います。