クリスマスと料理

クリスマスの日の料理といえば

チキン!!

ぐらいしか思い浮かばなかった私。

そんな、難しいもの作れるか!!と思ってた

私は結婚1年目にやらかしました。。。

 

結婚して1年目のクリスマスは

クリスマスをあまり意識しておらず

「クリスマスっぽくなくてもいいよね」

と、夫に聞いたら、

「いいよー」

と、言われたので

その日は、ホントにクリスマス関係なく

夫にはじめて作ってあげた料理の

肉じゃがを作りました。

 

ら、「えっ。今日、肉じゃが?

クリスマスなのに?」と言われて

私「何でもいいって言ったじゃん。」

夫「えー。クリスマスだよ。

それなら、ピザとかのほうがいい」

私「(怒)じゃあ、ピザとろう!!

もう、来年からもクリスマスはピザ」

クリスマスの料理って基本、初心者が作れる料理って

少ない気がします。

それなら、買ったほうが・・・と思う料理ばかり。

上のことがあったため、その後3年ぐらいは

ホントに毎回、クリスマスは宅配ピザでした。

私としては、料理得意じゃないし、作らなくていいし、

楽だし、クリスマスだからって定番にすれば、何にしようと

考えなくてもいいし、楽!!って感じでした。

 

今は、子供がピザだと食の進みが悪いので

宅配ピザはなくなりました。

(残念ですが、クリスマスは子供がメインのイベントと思ってるので)

 

ただし、今でも基本的に買ってきたものがメインです。

豪華にみえるし、ケーキも買うし、楽だし・・・。

 

個人的には、肉じゃがのほうが料理的には頑張ってるのになぁ

と思いますが、イベントはちゃんと意識しておく必要があるなと

思いました。

そして、クリスマスは料理は買ってくるもの!!

ローストチキンとか作れるかも知れないけど

レシピ検索して、買い物行って、料理して、失敗するかもとか思う料理を

つくろうとは思えない。

無理せず、買ってくるのが一番だなと思ってる私です。